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地方自治体

各種プレミアム商品券・クーポン関連事務局を運営

平成27年度に全国一斉で行われた各種プレミアム商品券・クーポン関連事業において、事務局業務を運営。

導入サービス

課題

地域住民への告知方法や取扱店舗の増加が不可欠であった。

いかにして地域住民へ本事業の告知をするのか、短期間での取扱店舗の拡大、利用促進など職員だけでは十分な対応が難しかしい状況だった。

事務局の立ち上げや換金までの流れなどノウハウが不足

短期間での事務局の立ち上げや換金業務の取り扱いに関する説明会など初めてのことが多くノウハウが不足していた。

実施内容

業務フローの立案からトータルで公共BPOを支援。

利用者からの問い合わせ対応のみならず、商品券の作成、事業に参加する店舗の募集・受付・登録業務を対応。「プレミアム商品券・クーポンを活用した業務をどう実践するか」という課題を、自治体職員の皆さまと一緒に検討する段階から参画し、アウトソースする業務の切り分けや事務局業務のフローを立案するなど、公共BPOサービスのコンサルティングも実施。

(参考)プレミアム付商品券事業のスキーム

成果

業務構築段階からのサポートによって自治体の業務負担を大幅に軽減

商品券の印刷・発行、申込受付、配布・換金、効果測定といった包括業務を通じて地方自治体の皆さまをサポート。業務を通じて、地方創生推進に貢献。

お客様の声

商品券制作や取扱店舗の拡大、利用者への商品券販売やコールセンター立ち上げ事務局業務での対応など一気通貫でスムーズに対応できました。

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